オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

こないだ11月に中国で購入して机の上で放置されていた魚の缶詰を研究室にて開けてみました。

なかなか良いデザインです。DACE・鯪魚と書いてあるのでコイ科のラベオ亜科Labeoninaeの一種でしょうか。詳細な種名は良くわかりません。

中には良く揚げられた魚と醤油になる前みたいな発酵した大豆と油が入っていました。油は中国のどこかでかいだ匂い・・。味はやや塩辛いものの意外にくせがなかったです。中国からの留学生が近くにいたので聞いたみたところ、豆豉鯪魚というのはメジャーな料理だそうです。ご飯とかにのせて食べた方が良いとのことで、確かにそうかもしれません。なかば強制的に学生数人に食べてもらいましたがわりと良い評価でした。ということでお土産にぜひ。