オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

中国の犬3

引き続き犬です。

今回行ったチャオシー川下流域の運河地帯では砕石をつんだダンプカーのような船が激しく行き来していました。その船はかなり大きく、洗濯物が干してあったり、植物をたくさん栽培していたり、と普通の家のような感じで使われているようでした。そういった船の上では犬もまた普通に飼育されているようで、庭を走り回るがごとく、犬も走り回っていました。これはそういう犬の一匹です。

こちらはもっと小さな船にいた犬。船の犬ネタはこれで終了。

ラストは上海動物園にいたプードル。この動物園には犬コーナーがあって、犬とふれあう場かと思いきや、日本の古い動物園のタヌキとかキツネの展示場のような感じで、臭い汚い檻の中に各種の犬が展示されていました。うつろな目のシベリアンハスキーや、獣化したシェパードなどを見ることができます。文化が違うと色々と違うものですね。このプードルもまた、どこか遠くを見ていました。
犬シリーズはこれにて終了です。