オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

年度末も近づいて参りまして色々と作業がたまっていきます。そんな中、川とか行ってるものだからブログ記事が減少中です。4月以降はまた2日に一回くらいは書くようにします。

オキナワマルチビガムシPelthydrus okinawanus。先々週の沖縄本島で採ったもので、憧れの水生甲虫の一つでした。期待通りのかっこよさです。昨年に甲虫ニュースにて久しぶりの記録を報告していたF氏より、黒いコガシラミズムシだ、という話を聞いていましたがまさにそのような感じでした。標本写真見るとなんか脚が長くて変なバランスですが、生きているのを見ると納得。長い脚を使って器用に水中の植物上を歩いていきます。泳ぐのも上手いけど、歩く方が得意みたい。形とか雰囲気が何かに似ているなあ、と思ってずっと眺めていましたが、なんとなくセマルヒメドロムシに似ているかもしれません。あやつも活発に植物上を歩いていました。泳げないけど。
今年はなんとか近似種のマルチビガムシを捕らえたいとおもっています。