オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

金曜日に研修から帰還しました。二日間休養して息を吹き返しました。なんというか・・世の中の人はみんな偉いな・・。私は研究職採用ではありますが、新採研修は行政職もひとまとめなので、内容は明らかにそちらが対象です(今年度新規研究職員はほとんどいないですし)。とりあえず名刺の渡し方、消火の基本、人命救護、一般的に使う敬語・謙譲語・クッション言葉などを再度学んだのは役に立ちそうです。
公務員マナー講座では、「公僕たるもの、謙譲語を使わないものは即刻辞めるべきである!」と先生も盛り上がっていました。でも私の場合、観察会の講師とかで使ったらばかにしているみたいですね。「恐れながら、それはカマツカという名前でございます」とか。
社会の公務員を見る目の厳しさを反映してか、日常から厳しく自己を律して生きていくように、という指導が多くなされていました。ということで私も今後は日常から厳しく自己を律して生きていこうと思いますので、明日から厳しい目つきで標本の整理でも始めます。ていうかほんとがんばらないと標本にした生物に祟られそうです。