オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今週末は業務なので今週はどこかで代休をとらないといけないという指令が出ていました。ということで一昨日は出身研究室の調査を手伝いに川に行っていました。代休日も業務日も川に行って魚採り。幸せだ。で、調査河川ですが、一日やって在来種オンリーの23種。この地域にこんな良い場所があったとは知りませんでした。まだまだ淡水魚の宝庫が残っていますね。九州北部の実力はすさまじい・・。

ビッグなアリアケギバチ。何よりもアリアケギバチがこれほどいることに驚きました。投網でバンバン採れるというのはどういうことなのか。

抱卵した雌。セクシーすぎる。かなり興味深い川です。
さて、今週末は職場の一般公開があるのでその準備が結構大変です。水槽展示と午前中講演もしないといけないということなのですが、その準備がいまだ終わっていないのです。これもまあアウトリーチ活動の一環なわけですからきちんとしないといけないですね。ということで今日は追い込み作業であります。