オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

土曜日から忙しすぎです。来年度の研究計画プレゼンがあるので今週はその作成もしつつ、野外観察会もしつつ、こういう時に限って害虫が大発生、というドタバタっぷり。で、とにかくこの研究計画プレゼンがヘボいと来年度は好きなこと出来ないので必死です。
ところで、ここでは研究をするのにも、研究成果を発表するのにも、許可が必要です。許可が得られなければその研究をすることも、その研究成果を発表することも出来ません。うーん、大変。でもまあこういう場所だし理由については納得しています。
そういう状況なので、大学で研究をしていた頃はとても自由だったことに気がつきました。大学にいながら研究をしない人や研究をしたのに結果を公表しない人は、何のために何をしているのだろうかと小一時間問い詰めたくなってきます。

先日観察会現場でしんでいた国内外来種ハス。漁師のおっちゃんの気持ちもわかるが・・。ちびっこたちからの「何で殺されているの?」という質問はなかなかに深い。