オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

早くも金曜日。電話質問やらメール返信やら観察会の準備やらしている間に終わってしもうた。しかしその間に書き物をひとつ仕上げたので良しとする。

ところで先日のブログで紹介した動かなくなったミズアブStratiomys japonicaの幼虫が今朝羽化していました!すばらしい。図鑑などでみるより黄色が鮮やかで大変きれいです。でも飛んでないのにブンブンと音がして、やっぱりアブで、あんまり好きじゃないかも・・。

顔のアップ。やっぱりアブ。動かなくなったのが8月14日くらいだったので、1週間くらいで羽化するのですね。早い。
写真を撮った後に標本にしようと酢エチで〆たのですが、取り出すときに発泡スチロールの上に落っことしてしまい、翅についてた酢エチが発泡スチロールを溶かして、溶けた発泡スチロールが翅にくっついてしまった(悲)。うう羽化直後のきれいな標本を作ろうと思ったのに・・。なんでこんなところに発泡スチロールがあるのだろう。ついてない。というかそもそも落とすのがしょぼい。最近標本作りを怠っていたのが原因です。