オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

木曜日は水辺の生きもの観察会講師、金曜日は代休を使って川で魚採り、んで土日は環境系イベントでばたばたという今日この頃でした。そんな中いくつか論文の執筆を開始しました。論文出せ外部資金とれ、と上層部から指令が出ているので、なんとか期待にこたえてがんばりたいところです。
ところで先日に知り合いの方から、海岸でアメンボを拾ったとの連絡がありました。んで昨日受け取ったんですが、どうも大きい気がします。目の錯覚かと思って、本日じっくりと見てみましたが、やはり大きい。先日自分で採ったセンタウミアメンボとは全く違いまして、前脚もツヤツヤ。どうみてもアレです。本当にありがとうございました。
今年は島根でも打ち上がったとの話ですので、当たり年だったんですかね。うーん自分で採りたかった。来年は真面目に仕事を休んで探してみよう。いや、研究費があれば仕事で行けるのか。研究費取らなくては。

そうそう、先週はカネヒラの楽園を見つけたのだった。もう産卵期は終わっているようです。でも雌ばかりなのは何故。