オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

連休ということで韓国へ逃亡してきました。短い日程でしたが韓国は初めてということもあり色々と新鮮で面白かったです。今回は福岡空港〜仁川空港〜バスで市内へというルート。福岡からだと東京より近いし、値段も安いです。まあ魚類相も東京よりは韓国に近いし、そんなもんでしょう。

基本的に街では奥方の注文につきあって買い物や食事など。このビールは冷えていると栓抜きのマークが青くて、冷えていないと白いそうです。今回はサムゲタンとか焼肉とかビビンパとか代表的なものを一通り食べました。全部美味しかったです。

明洞(ミョンドン)。人類がたくさんいました。今様のものが多くて、奥方は楽しんでいたようです。私は街ではフラフラとついていくのみ・・。日本語は普通に通じるので、何も準備せずにいきなりここに来てもそれなりに買い物できそうでした。

基本的に移動は地下鉄を使いましたが、かなり便利です。時々地上を走っていますので、そのときの様子。駅名も英語表記、漢字表記がされているのでわかりやすいです。地下鉄車内では結構怪しげな物売りがいて、小さい懐中電灯とか手袋とかを売っていました。見てると結構みんな買っているのが面白い。

郊外から乗り入れている特急。電車やバスは基本的にT-moneyというチャージ型のICカードが利用でき、これが便利でした。
で、今回は韓国人の後輩に色々案内してもらったのですが、一日川に行って魚を採ることと相成りました。そのときの様子は次の記事にて・・