オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨晩はGYOBUと合同で某湿地帯でのライトトラップ調査でした。

私はあんまり発電機を用いたライトトラップを使いませんが、たまにやるとやっぱり面白いです。ただ、快晴で気温が下がってしまいイマイチだったかも。

コガムシたくさん。我がFUKUOKAではかなり希少な種です。ここは多産するけど。絶妙なサイズで結構かっこいいと思う。子どものころに神奈川で初めて採った時は興奮しました。

オオマルケシもたくさん飛来。全国的にあまり多い種ではないと思われます。FUKUOKAでも産地はほとんどありません。ここは貴重な生息地のひとつ。結構な数が飛来していました。
ということで昨晩来てた水生甲虫はウスイロシマゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ、ハイイロゲンゴロウ、ヒメゲンゴロウ、オオマルケシゲンゴロウ、コマルケシゲンゴロウ、チビゲンゴロウ、キベリクロヒメゲンゴロウ、ホソセスジゲンゴロウ、コガムシ、ヒメガムシ、キイロヒラタガムシ、スジヒラタガムシ、ルイスヒラタガムシ、チビヒラタガムシ、マメガムシ、タマガムシ、ゴマフガムシ、トゲバゴマフガムシでした。
色々と手配していただいたGYOBUの皆様、ありがとうございました。