オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は野外調査。寒い。
最近空き時間を使ってテチテチと魚類相リストを作成しています。ほかにもやることあるのですが、これもやるべきことでもあるので、ちょっとはまっています。どんなのかというと、3年後の県版レッドリスト改訂に向けた基礎資料と位置づけて、県産魚類全種目録を作ろうとたくらんでいます。強力な後輩御二方の助力も得られそうですので、ついでにこれまでの重要な県内魚類相関連文献目録も作成したいなーと思っています。きっと何かの役に立つものになるでしょう。
しかし自分より魚詳しい人と一緒の研究室で魚ばかり見てたあの頃は日々楽しかったなあ。なんとなく過去を振り返って切なくなりました。今は今でそれなりに楽しいですけど、大学院生の時の知的興奮(マニア的興奮?)に満ちたキラメキの中で得られた感動とか何やらはすでに失われつつあります。いかん、もう年寄りだ・・はぁ・・