オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

4日は仕事初め。さっそく蜘蛛がやってきました。しかしその他は平穏であったので、論文を書いたり調べモノをしたりして過ごしました。
元旦に書き損ねた今年の決意など。今年の3月で現職場に来て3年目が終了するので、4年目から新しい展開をどうのこうのと思っていましたが、そもそも好きな研究の方向性が今様な感じではないことに気付いたので、やはり現在の方向性はそのままに品質を上げる方向で頑張っていきたいということにしました。替えのきかない人材を目指すことにしたので、まずは根本的な知識の量を増やしていきたい。具体的には生き物の名前をもっと覚える。図鑑を読む。論文を読む。標本を作る。同定する。など。生き物好き系研究者として出発しているので、ここらで再度基礎固めをしていきたいということです。
それから研究職という名称で雇われている以上、論文を出す。これ大事。得た知見を吐き出さないと何にもなりません。学位とってからは第1著者で年間2〜3報は査読誌に出せているので、今年もまずは査読誌2報(英文1報、和文1報)を目指します。
仕事のほうは勝手に降って来るので自分でコントロールできるものではありませんが、昨年は締め切り当日仕上げ、というのも多かったので、もっとすばやくさばくようにしたいと思います。すばやさの上昇。それから地方行政付属系研究機関の実態もようやく把握できてきたので、も少しこちらからの提言・提案も増やして、研究成果の応用面での貢献も着実に果たしていきたいところです。
とりあえずそんな感じを目標に、今年をはじめることにします。まあ、はじめの目標くらいは高くしておかないと・・

今年の目標のひとつ。タンゴたん。