オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今年出ると言われ続けて早数年、、年中行事のようになりかけていたあの「日本産魚類検索 全種の同定 第三版」がいよいよ確実に今年の2月下旬に発売されるようです(リンク)。色々気になる点が満載で、なんというか楽しみです。いやーホント楽しみです。このために科研費をとっておいた甲斐がありました。と、ちょっと集計してみるとギリギリなことに気が付く火曜日の午後。あれがあーなったら足りないような・・。いや、その時は自腹でも買うんで、ということで出入りの業者さんを通して予約完了しました。イヤー楽しみ。パラパラめくってるだけで魚に詳しくなった気になれるし、まったく別の分類群の分類キーなんかもお勉強できるし、巻末の分類解説なんか読むと大学者になった気になれるし、楽しみ方も色々。ほんとすばらしい図鑑です。35000円は安い。たぶん。