オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記


某ガムシの発送準備の様子。2008年頃、ポスドク2年目。九州中の川を回っていた時の採集品が今こそ役立つ時が来ました。新種も含まれているということなので結果が楽しみです。発掘していると色々思い出すな・・。忘れていた採集時の記憶はやはり標本を見ると思いだす。あの日々はもう二度と戻らない(悲)・・

自分の方もボチボチ執筆作業など。関連する書物を入手しました。学術的な報文を書くということはきちんと調べないといけないということですから、やはり新しい知識が手に入り勉強になります。小さな発見でもこれまでに知られていないことであれば、マメに学術誌に発表するという意欲は失わないようにしたいものです。自分のためでもあり、科学のためでもあり、世の中のためでもあります。