オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

調査など。

平野部ながら良い風景が残っているなあとずっと思っていた場所にもついに開発(の魔の手)が。畑を貫いて道路ができるようです。すでに民有地ということで、その終焉を黙って見届けるのみです。残念です。

消滅は不可避なので調査。ホタルトビケラが群れを成して飛翔していました。この光景もここでは今年限りでしょうか。

アカハライモリがいたのはちょっと意外。この周辺でもまとまって見られる場所はほとんどないと思います。開発がだめとは言いません。僕も道路は使います。けど、こういった生きものの屍の上にできた道路なんだということをしっかりと知っておいて欲しいわけです。

オニヤンマのヤゴ。今年は最後に残った良い場所での工事が多いです。なんともやりきれません。