オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は野外調査。ぎりぎり雨を回避して目的の調査を行うことができました。昨日梅雨入りしたというウワサですが、そんな時期なので春産卵系はそろそろ終わり、夏産卵系が元気になってきたようです。

カワムツ。ギラギラしてますなー。

ライバルのオイカワ。ギラギラですなー。

コウライモロコ。九州では国内外来種。なんかこの場所、最近増えてきたような・・・

カネヒラ。秋産卵として有名ですが、初夏にも少数産卵するという話もあり、確かに多少色が出ているような。

アブラボテ。産卵期はそろそろ終わりでしょう。

カゼトゲタナゴ。こちらも終わりかな。いつもながらきれいです。

スッポンが採れました。首がのびます。びろーん。