オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

九州から逃亡して妻子もおいて実家にいます。遊んでいるわけではありません(たぶん)。

今日は親戚のお宅にお邪魔して、ドジョウ料理をいただいてきました。料理前のドジョウ。にょろにょろ。

卵とじ。大変おいしかったです。

味噌汁。大変おいしかったです。
驚いたのはこれらのドジョウ、あの有名な某養殖ドジョウではなく北関東産の天然or粗放養殖ドジョウだとのこと。確かに味や歯ごたえが全然違いました。
もちろん元々は地元で採れたのを食べていたわけですが、圃場整備でまったくいなくなり、いまは川魚屋で購入しているとのことでした。周辺も案内いただきましたが、かつて湧水が出ていた池や川はすべて埋め立ててしまって風景も一変してしまったとのことで何とも言えない気持ちになりました。文化としてもギリギリ残っているという感じで、生きたドジョウを買ってきて家で料理して食べるというのも、私が生きている間くらいで終わりなんでしょうか。美味しいドジョウを食べながら、色々と考えたのでした。