オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ポン氏の風邪が感染して弱っていましたがだんだんと復活(スパッと復活しないところが悲しい)。そして今日は調査でした。

某川でスナヤツメを採集!この水系では記録があったかな。というくらい意外な感じでした。すでに眼があります。よく生き残っていました。

カネヒラ。雄と雌。良い場所だったのにざっくりと浚渫されていて泣きそうでした。まだ生き残っていたけれど来年はどうでしょうか・・

カゼトゲタナゴ。この産地は喫緊の危機はなさそうではありますがなんとも規模が小さい。毒物でも流れたら即絶滅でしょう。危ない。

モクズガニ。もっふもふ。

外来種のアマゾントチカガミと思われます。増えないといいんですが。冬越せるのかな。

青々として良い風景・・ではなく特定外来種ブラジルチドメグサが繁茂した悲惨な光景です。ハァ。。