オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も観察会。良く晴れて色々採れてとてもよかったです。

アリアケギバチ。ここは毎年、もう5年くらいずっとしているんですが、毎回毎回アリアケギバチの幼魚がたくさん採れます。

この水路ではあんまり採れてなかったカゼトゲタナゴが採れました。さすがの美しさ。

カワヒガイも良い色です。わりと地味で忘れられがちな魚ですが、形も変わっていて好きです。

何故かシマヘビも水路を泳いでいたのでつかまえて急遽おさわりタイムを設けました。だいたいの子供たちは触ってくれていたと思います。興奮しすぎて絶叫していた男子もいましたが・・

どれが好きー?という問いかけをしたところ、今日の参加者(小学生約20人)の中では意外にカワヒガイが一番でした。次いでアリアケギバチ、カゼトゲタナゴ。しかし一人だけ、僕は物静かなカマツカが好きです、という子がいたのでほめておきました。

帰りにちょろっと秘蔵のヤマノカミポイントへ。毎年遡上の様子を確認しています。今年もタモ網ふたすくい目ですぐに採れたので大丈夫そうでした。確認したのですぐ放流です。

腹側から。毎年毎年いつまでも間違いなく上ってきてくれると良いのですが。