オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は図書館に行って文献収集したり、標本の整理をしたり、資料を作成したりという感じの一日でした。

友人のKAJI君から竹ピンセットをつくっていただきました!素晴らしい出来!どうもありがとうございました。数年前とさらにその数年前にもありがたいことにいただいているのですが、今回のも素晴らしい。そして、年々完成度が増しています。いつかプロになるのでしょう。ドジョウの古い標本は金属のピンセットだと傷がつきやすく、非常に神経を使います。竹ピンセットだと比較的傷がつきにくいので、作業がかなり楽になるのです。これで研究が進みます。

そしてこちらは某博物館から借りている沖縄島の古いドジョウ標本。うーむ・・たいぶ連立ドジョウ方程式は解けてきました。あと少しです。