オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

生きています。最近は水生昆虫の復習に勤しんでいます。文献読んで、標本を見て、比べていくと知識が確実になっていく様を実感できます。お勉強は大事です。

今日はツヤドロムシ属を勉強しました。フムフム・・・。ツヤドロムシとツシマツヤドロムシはよく似ていますが、外部形態には確かに違いがあることがわかりました。よく似ていますが・・。

先日、父上にお願いして東京の富山県アンテナショップで売られているという地図を買って送ってもらいました。大陸側から日本列島を見る形になっている、いわゆる逆さ地図です。いつもとは違った角度から日本列島をみると生物の地理分布を考える上で色々と発見があります。こうしてみると日本列島はものすごく珍しい生きものがたくさんいそうな地形であることがよくわかります。実際にものすごく珍しい生きものがたくさんいます。未だにその生息環境は悪化し、地域的に絶滅していくばかりですが、世界的にみれば非常に貴重な生物ばかりなので、その重要さを少しでも多くの人に知ってもらいたいものです。
それからロシア極東部、北朝鮮、韓国、中国、台湾、そして日本がひとつのまとまった地域であることもよくわかります。東アジアは大変魅力的な地域であると思います。