オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

論文

Watanabe, K., Sakai, H., Sanada, T., Nishida, M. (2018) Comparative phylogeography of diadromous and freshwater daces of the genus Tribolodon (Cyprinidae). Ichthyological Research: DOI:10.1007/s10228-018-0624-9(LINK)
日本産ウグイ属の系統地理。色々興味深いデータが出ていますが、個人的に面白かったのは九州のウグイ。対馬産ウグイが大陸系統なのは、ああなるほどという感じですが、佐賀県松浦川水系のものも同じ大陸系統なのが興味深いです。九州本島の日本海側はウグイが極端に少なくて、昔から限られた河川にのみ回遊型の変わったウグイが生息することが知られていました。やっぱり系統が違ったということで、色々と納得するものではありました。
そのウグイを食べた話を過去にブログに書いたのであわせてどうぞ→リンク
しかし現在、松浦川の回遊型ウグイの個体群は絶滅寸前のようです。食文化もほぼ消滅したとの話を聞いています。非常に残念です。