オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は観察会でした。平野部のビオトープで川も崖も遠く途中の道のりでの安全面も確保できたので決行しました。雨も降らず、日差しもなく、良かったです。特にここ一週間ほどの天候不良でちびっこ男児のストレスの高まりに辟易していた親御さんから喜ばれました。やつらは泥まみれでした。



今年はドジョウが大繁殖していてちびっこたちにも採集が容易になっておりました。ここのは遺伝子も確認している在来系統なので、その価値と放流の悪を全力で訴えました。ご理解いただけたでしょうか。ほんと放流しないでくださいね。

現場にいたツチガエル君。触り心地が良くかわいいです。しかし今年はなぜかカエルが少なかったのが気になります。何故でしょうか。