オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は調査でした。出身研究室の先生と学生さんと、大人数での調査は久しぶりで楽しかったです。でも目的の某種は採れず・・・

f:id:OIKAWAMARU:20190626220904j:plain

ヤマトシマドジョウです。あいかわらず美しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20190626220908j:plain

カマツカです。相変わらず非の打ちどころがありません。

f:id:OIKAWAMARU:20190626220910j:plain

ナマズ。今年生まれですね。ナマズの成長速度は驚異的なので、これでも生まれて1カ月程度と思います。

f:id:OIKAWAMARU:20190626220919j:plain

カライワシのレプトケパルス幼生です。久しぶりにみました。九州北部ではこの時期、河川感潮域でしばしばみかけます。

f:id:OIKAWAMARU:20190626220922j:plain

ミシシッピアカミミガメの幼体。いわゆるミドリガメアメリカ大陸原産の外来種ですが、しっかりと繁殖し定着しているようです。美しい亀なんですけどね。。