オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

f:id:OIKAWAMARU:20200419224025j:plain

 不要不急の外出は控えないといけない状況が続きます。でも庭のことなど色々とすることがあります。昨年に植えたバラが今年も咲いて欲しいので、つぼみについたアブラムシなどを払い落とす作業などをしていたところ、何やら捕食者が。ヒラタアブの仲間の幼虫です。トゲトゲタイプです。私はこの仲間は詳しくないのですが、ぬめっとしたトゲなしタイプもいます。しかし実際は身近に何種類くらいいるのですかね。知らないことばかりです。とりあえずヒラタアブ幼虫に活躍してもらうべく、この区画のアブラムシはとらずに任せることにしました。存分に捕食してもらいたいです。これもまた生物多様性の恵みです。