オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は家族で川に行きました。不要不急の外出を控えよというお触れはでていますが、これは命を守るために必要なことであり、定期的な湿地帯成分の補給は私の命を守るために必要であることから、やむを得ないことであります。f:id:OIKAWAMARU:20200418213402j:plain

川!我々以外は誰もいません。3密にもあたりません。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213412j:plain

カマツカぁぁぁ!!!会いたかった、カマツカです。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213421j:plain

ヤマトシマドジョウです。これはなかなか良い個体。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213430j:plain

思いがけずドジョウも採れました。これは在来系統でしょう。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213437j:plain

ギンブナです。小さいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213444j:plain

モツゴです。その辺のため池から出てきたものでしょう。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213452j:plain

カワムツです。大きいのもいましたが今日は投網は使わなかったので小さいのだけでした。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213500j:plain

タモロコです。九州では外来種ですが、美しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213511j:plain

ドンコです。小さい。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213518j:plain

トウヨシノボリです。河川によくいるタイプ。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213526j:plain

ということでお気に入り底生魚3種そろい踏み!どれもカッコいいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213536j:plain

せっかくなので上流にも行ってみました。ここにも我々以外は誰もいません。

f:id:OIKAWAMARU:20200418213543j:plain

カジカがいました!良い顔ですな~~~。ということで久しぶりの湿地帯成分吸収によりもうしばらく生きられそうです。

 

おまけ

f:id:OIKAWAMARU:20200418215235j:plain

f:id:OIKAWAMARU:20200418215237j:plain

ポン氏に英才教育を施しているオイカワ丸さん。