オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日は調査でした。花粉にやられました。河原で転んで足を痛めました。老化しています。

f:id:OIKAWAMARU:20210302122830j:plain

チュウガタスジシマドジョウCobitis striata striata。以前多産した場所が浚渫でしんでて泣きそうになりましたが、別のところを探したところまだいました。ちょっと状況が悪くなっているようで心配です。

f:id:OIKAWAMARU:20210302122847j:plain

こちらは同じ場所にいた、ヤマトシマドジョウCobitis matsubaraeの縦条模様の個体。模様だけみるとチュウガタスジシマに似ていますが、口髭とか尾鰭基部の黒点とか、肝心の部分はきちんと違います。ただ・・ここの川のヤマトシマはちょっと変わっていると思う。何か秘密がありそうな。。

f:id:OIKAWAMARU:20210302122833j:plain

そういう場所にはカマツカはしぬほどいるので、うれしいです。浚渫後のしんだような広々とした砂だけの場所にもしぬほどいるので、うれしいです。この川のカマツカは絶滅しなさそうです。しかしカマツカだけの川になってはいけません。