オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は調査をしていました。河川改修がヒメドロムシに与える影響を調べようと思っているのですが、実際に現地に着くと河川改修が激しすぎて魂が消耗します。

f:id:OIKAWAMARU:20210702230021j:plain

で、これは自然度が高い良さげな渓流です。湿地帯エナジーが充満します。

 

f:id:OIKAWAMARU:20210702230019j:plain

キュウシュウカラヒメドロムシが採れました。すでに記録はあるけど、この流域で自分で採ったのは初めてです。共著で新種記載した種ですが、何度見ても良い。マニアとしてはいつまでも九州固有種であって欲しいと思うものの、たぶん四国や中国地方にはいると思います。ぜひ探してください。

f:id:OIKAWAMARU:20210702230022j:plain

これは別の川です。シマアメンボの長翅型(左)と無翅型(右)。長翅型の方がレア。無翅型の芸術的な模様も良いけど、長翅型の変形した前胸とシンプルな模様も良い。長翅型の出現には季節性もあると言われていますが、河川の攪乱頻度とも関係があるかもしれません。