オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

年度末進行で地味にピンチです。例年、今年こそははやく仕上げようと思っている報告書の作成が、やはり進んでいません。しかし今日は調査です。

f:id:OIKAWAMARU:20220302180604j:plain

ということで今日はシラウオ調査でした。私個人としては10数年ぶりに福岡県内で捕獲することができました。まだ絶滅してなくてよかったです。美しいです。県内では激減している可能性があり、情報収集中です。

f:id:OIKAWAMARU:20220302180605j:plain

シラウオSalangichthys microdon
河口域においてこの透明さは究極の保護色なんだろうなと思います。しかし透明すぎて、それっぽい写真を撮るのも難しいです。。

ちなみに標準和名シラウオシラウオ科で大きくはサケの仲間、標準和名シロウオはハゼ科で大きくはスズキの仲間です。覚えておいてください。福岡・室見川の春の風物詩はシロウオのほうです。今回調査していたのはシラウオのほうです。