オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は完全休み。久留米市高良大社に行ってみました。筑後国一ノ宮の神社ですが、これまで行ったことがなかったのです!。

鮮やかな本殿!猿まわしも来ていてにぎやかでした。

本殿手前の茶屋ではかますずしが売られていました。この時期にしか売られていないそうです。まったく知らずにたまたま今日来たわけですが、良い日に来ました。

早速購入しました。

食べました。かなりおいしい、好きな味でした!

かます寿司は福岡県の郷土料理として、農林水産省HP「うちの郷土料理」にも掲載されていました

www.maff.go.jp

これは生物多様性の恵みのうち、供給サービス&文化的サービスということになりますね。郷土料理が重要と農林水産省様も思っているならば、生物多様性保全にも本腰いれて取り組んで欲しいです。生物多様性が破壊されると郷土料理も滅びます。いつまでもこんな文化が続くことを願っています。