オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

出身研究室の某先生から、河口干潟で調査中に得られたという大きなヒルの情報を得たので、今日受け取ってきました。 確かに大きい!10センチ以上あります。私はこんなの見たことがありませんでした。 触るとふにふにしていてやわらかいです。で、手元の図鑑…

日記

年度末の混乱のさなか、延期していた東方への出張を決めてきました。 福島県猪苗代町にある水族館・アクアマリンいなわしろカワセミ水族館です!ついに行くことができました。 ユーラシアカワウソやカワセミ、サンショウウオ類、東日本の淡水魚類など色々と…

日記

年度末進行中。報告書締め切りと会議に追われている。。 先日に某所で見せてもらったヨシキリザメPrionace glaucaです。新鮮な個体は初めてでしたが、Blue sharkの名はさすがで、これまで見たことのない圧倒的な青さと独特の質感でした。感動。。 ちなみにヨ…

日記

以前に外来種ミズワタクチビルケイソウの脅威について記事にしましたが(リンク)、今回長野県水産試験場からその具体的対策の注意喚起の資料が出ていました www.pref.nagano.lg.jp 具体的な対策が書いてあって参考になります。ようするに5%塩水、60℃以上の…

日記

年度末進行で地味にピンチです。例年、今年こそははやく仕上げようと思っている報告書の作成が、やはり進んでいません。しかし今日は調査です。 ということで今日はシラウオ調査でした。私個人としては10数年ぶりに福岡県内で捕獲することができました。まだ…