オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は天気も良くて観察会も好評でした。クロツラヘラサギも多数みれたし、ミサゴもビュンビュン飛んでいた。鳥は基本的に嫌いな生物なんですが(捕まえられないし、勝手に標本作れないので)、色々今後を考えると、無視というわけにもいかない。覚えようと思って5年前に買った入門的な図鑑もあるし、安いスコープでも買ってみたりしようかなぁ。どういうのが良いのか鳥屋の方に聞いてみたけど、マニアはやはりマニアで言っていることが難しい・・。とりあえず高いスコープは買って損のない性能らしい。あたりまえか。別に性能重視ではないのだけど、まったく知識のない世界なので最低どのくらいの性能があれば良いのかが分からない。

今年に完成予定の福岡の水生昆虫図鑑の執筆が進まない。正直今後のスケジュールを考えると、今週の前半には8割方終えておきたいところなんですが。