オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は運転免許証の更新→パスポートの申請→大学に戻る→特別採捕許可申請書の作成→研究費の報告書の作成・・という大変にツマラナイ作業で一日がほぼ終わりかけています。なきそうです。しかし事務仕事が出来ないと何も回らないので粛々と作業を続けるのみです。

ということで今日は何も面白いことがなかったので、先日の写真など。下のエントリに書いたシンポのときは、午前中に水辺教室的な催しが行われたのでその模様です。講師はワタクシであります。

サデ網の使い方の説明。結構オトナも間違えていますが、こういうタモ網系の網類は網を動かして獲物を追い掛け回すのではなく、下流側に網を構えて上流側から獲物を追い込むのが基本です。

しかしながら川に出ると子供たちはハイテンションで泳いだりしているので、10分前に教えたことは大抵吹き飛びます。適宜目についたらこういう風に採るのだよ、と教えますが、まあちびっ子の頭には入っていないであろう。

採った後は説明です。コイとフナはどこが違うのか?この日の参加者はレベルが高く、余裕に答えておいででした。観察した後はそのまま川に戻します。皆さん川とそこに棲む生物に親しんでくださいね〜、というような感じで無事に終了しました。楽しかったです。