オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今週もいろいろと忙しい週でありました。今日は朝から完全オフって部屋の掃除やら何やらです。
夕方にスーパーで大分産ボラの刺身を見つけたので購入。「沖で獲れた臭みのないボラです!」という張り紙がわざわざしてあったのが興味深い。食べたところ看板に偽りはなく、臭みはありませんでした。美味しかったです。けっこうまったりとした味で歯ごたえがある。以前メナダの刺身も食べたけど、これも美味しかった。ボラ類は侮り難い味をしているようである。

ついでに九州で良く見かけるボラ類5種の画像など。すべてわかればなかなかのボラ通です。この5種のほかにナンヨウボラも南九州では結構いるみたいです。

ちょっとわかりにくい写真かも。

よくいる種。

福岡ではみかけない。

有明でVIP。

口が特徴的です。あんまり汽水には来ないみたいですが。
正解はまた次回。