オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日は北九州で福岡の水生昆虫図鑑の編集作業。今回も結構時間がかかって終わったら日付が変わってました。内容のほうはほぼ完成に近づいていますが、ここまで来るとまたちょっと欲張ってさらに新しく加えたい部分とか出てきます。ということで担当編集のAさんにはご迷惑をかけまくっています・・。申し訳ありませんが、仕方がないのでよろしくお願いします。でもかなり良いものが出来つつあると思います!

先週から12日連続くらい働いているので今日はオフ気味。3月からセットしてる家の水槽もだんだんと落ち着いてきて良い感じです。

ここ25年ほど日本産淡水魚飼育は切らすことなく行っておりますが、今回は久しぶりに陸とか作ってちょっと手の込んだレイアウトです。でも入っているのはほとんどドジョウです。

今日は知人のN氏の話を参考にアオエンドウを茹でてつぶして与えてみたところ、ドジョウ類がかなり興奮して食べまくってました。飼っている魚に豆をあげたのは初めてなんですが、こんなに食べるとは思っていませんでした。先週採ってきたばかりのビワヨシノボリまで喜んで食べている。うーん恐るべし茹で豆・・。今後はしばしば与えてみようと思います。



その後は貯めていた録画番組を見てました。今期アニメは一通りチェックしてみましたが、個人的にはシャングリラが面白い。あとは咲-Saki-(咲ちゃんがかわいい)と、夏目友人帳一期再放送(妖の解釈が良い)をわりと真面目に見てます。他にハガレンしゅごキャラも録画してるんですが見るのが追いつかない・・。