オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日はデスクワーク中心。ちょっと報文書こうと思って改めて標本色々分解していたら、色々と謎の部分が出てきて、そしてこないだの福岡の水生昆虫図鑑でかなり致命的な同定ミスをしていたことに気がついた・・。どうやら同定に用いた交尾器は破損していたようです。一個体しか採れていなかったとはいえ、比較標本まで見ていながら間違えてしまった。ああ凹む。凹んでばかりもいられないので共著者にメールをしました。甲虫ニュースにきちんと書き直そうと思います。また書けるようになったらここで釈明します。
画像がないとさびしいので画像を一枚

泳ぎながらハネを開くハイイロゲンゴロウの図。このまま水面から飛び立つことも出来るかなり怪しい奴です。