オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日の同定ミス発覚の件で昨晩から微妙にやさぐれ中・・うへへへ・・。
本日はちょっと用事があって午前中は出身研究室のほうへ出かけていました。ちょうど臨海実習中で若者が大勢おり、地引網で採れた魚やカニを仕分けて同定しているところでした。活気があって大変よろしい。私もよく実習のお手伝いをしたものです。実物を前に検索図鑑を紐解いていくのは知識もつくし楽しいですよね。ちょうど写真を撮りたかった魚もちらほらいたのでちらほら抜いて写真撮って遊んでいました。

今日の良く似てた魚その一。これはまあ入門編です。上がクロホシフエダイで下がシマイサキ。はじめは結構間違える魚です。私が学生の頃はクロホシフエダイはほとんど採れなかったのですが、今年は多かったみたいです。

今日の良く似てた魚その二。これは難しい。最近博士課程のINUI氏がその存在に気づいたのですが、恐らくこの上の種は私が学生のときの実習中も採れていたのだと思われます。上がミナミヒメハゼ(類似種?)で下がヒメハゼ。上のはホンモノかどうかはまだ不明ですが、成熟サイズも異なるようで少なくともヒメハゼとは完全な別種のようです。