オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日は午前中某大学で一こま講義。前回前々回と早く終わりすぎたので今日はぴったり90分でした。うむ。
そういえば昨日はナマズ狛犬になっているということで若干知られている神社を調査後に見に行ったのでした。最近に地元ローカル局で取材していたのを偶然見て、一度行ってみたいと思っていたのですが昨日調査した川のすぐ近くということで帰りについでに寄ってもらいました。

思いのほか雰囲気のある神社でなかなか趣があります。なまず池にはコイしかいなかったけど・・

入り口で圧倒的な存在感を示しているのがこの巨大な金属製のナマズ!1m以上あります。最近に奉納されたもののようですが、かなり精巧な作りで良く出来ています。日本のナマズが巨大化したらこんなだろうという迫力ですばらしい。

そして拝殿の前には狛犬もあったけどその手前に狛ナマズが・・。かなり古そうで尻尾も折れていましたが、なかなか雰囲気のあるものです。

きちんと阿吽で対になっているのも良いですね。福岡にこんなものがあったとは、いや良いものを拝みました。水神も奉っているということなので水仕事の安全を祈願しておきました。