オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

6月になりました。月曜日はお仕事で山へ。土壌動物のサンプリングです。ブナ林に来たのは久しぶり。興味の対象としてはオオオサムシやニワハンミョウなどがいました。ニワハンミョウの色違いってなかなかいないですね。青いのとか採ってみたいと思っているのですが。

火曜日は午前中は来週のドジョウ観察会の打ち合わせ。午後からは川の生きもの観察会のため筑後方面へ。途中夕立で土砂降りになりましたが子供たちは狂喜していたのでまあよかったです。

んで今日から学会のため東京に来ています。今日は荒川の自然再生事業をいくつか見学してきました。さすがに荒川下流は予算とかクオリティとか違う気がする・・。残念ながら橋の下にはニノさんも河童もいませんでした。ということで以上日記でした。