オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ということで更新が滞りました。環境教育講師業や害虫同定業がポツポツある感じで、合間に論文・書類など作成しています。科研費の締め切りが迫っているのですが、通りそうな内容がさっぱり浮かびません。

福岡県筑後県税事務所前にある羽犬(はいぬ)の像。何回も横を通っていつか撮影を、と思っていましたが、先日ちょっと横を通る機会があったのでついに撮影しておきました。実に素晴らしいデザインです。羽犬とはなんぞや、と調べると悪犬説と愛犬説があるようで、ようするにすっきりした伝説がないということみたいです。鹿児島本線羽犬塚(はいぬづか)駅の駅名にもなっている羽犬塚はこの犬を弔った塚のことで、筑後市周辺ではかなり有名な妖怪(?)と言えましょう。
筑後市周辺には他にも像があり、筑後観光バス(リンク)や九州沖縄農業研究センター水田作研究部麦育種研究室(リンク)などでもマスコットとして愛されているようです。個人的には九州自動車道筑後市の看板に描かれている羽犬が最強にかわいいと思うのですが、何分いつも運転中なので写真が撮れません。いつか誰かの助手席で撮影を狙いたいと思います。