オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

月曜日はお休みして大阪の川でちょっと採集しておりましたが、今日から仕事です。今日の仕事は野外調査。明日も野外調査。色々滞っているんですが、メールを返信する時間もままなりません。すみません。

土日の甲虫学会はとても面白かったです。今回は水生甲虫関係者(愛好者?)が多数参加されていたので、情報交換などなどとても有意義でした。私はヒメドロムシで盛り上がれる飲み会を渇望していたのです。上の写真は甲虫同定会の様子。いつも通り大変な熱気でした。こういうのがあるのがこの学会の良いところです。熱い。

今回はショウシ学会とコウチュウ学会の合併後の記念すべき第一回(新)甲虫学会大会ということで大御所の先生方による甲虫研究史の話などがありました。自分はこういうのが大好きなので興味深く拝見しました。その中に出てきたヒトコマ。画像の左の方は神谷一男博士だそうです。私にとっては憧れの伝説の博士の一人でして、興奮いたしました。