オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

論文

Usui, T., Hayashi, M. (2010) New record of the water measurer Hydrometra gracilenta (Heteroptera, Hydrometridae) from Japan. Japanese Journal of Systematic Entomology, 16: 377-378.
イトアメンボ科の一種の日本初記録。イギリスから極東ロシアまで広い分布をしている本種が、今回青森県下北半島から発見されたようです。写真も掲載されています。水生ハンシは最近でも東日本からポツポツと新記録種が報告されていて、結構興味深い。真面目に同定しようとすると難しい種も多いですし、日本初記録種とか新種とか狙うには面白いグループなんですよね。こういうのがいるとなると実物を見てみたいものです。しかし下北半島は遠い。
九州にも何かいるんではないかと一瞬思いましたが、福岡には偉大な先生がいらっしゃったので、特に北部では水生ハンシの新記録種は難しいでしょうね。でも南部とか離島とか何かいないだろうか。