オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

あっというまに金曜日になってしまいました。色々と返事しないといけない案件とか残ってるんですけど、金曜日になってしまいました。

逃避して今回の土産の紹介(見てのとおり若干消費された後の画像)。泡盛2つと塩辛1つとパインとさんぴん茶。パインは西表島の道端で売られていたものですが甘くて相当美味かったです。頭を切って、植木鉢にうえてみようと思います。カツオの腹ワタの塩辛も普通に美味しいです。これを生かした洗練された食べ方を聞いたので試してみようと思います。泡盛は2つ。うちひとつは与那国島の舞富名。与那国行ってないですけど、懐かしくて買ってしまいました。
んで、もうひとつ問題の泡盛石垣島の白百合。あまり見かけないので買ってみましたが、これすごい味です。一口目に湿地帯の泥のにおいがして衝撃を受けました。ネットで調べてみると、「杉板のにおい」「オジーのタンス」「土くさい」「黴のにおい」「不良品?」とまあそういう評価なのでそういうもののようです。ということで私は「湿地帯の泥のにおい」に一票です。一説によれば泡盛の原型はこういうものだとか。私はこういう強烈なのは嫌いではないです。とりあえずこれにあうつまみを試しているところです。「豆腐よう」に合うというウワサなので、何かそれ系が良いのでしょう。