オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

無事に戻ってきました。やはり魚類学会は面白いです。マイインタレストがジェネラルインタレストというかそんな感じです。特に印象に残ったのはジュズカケハゼとかスジハゼとかヒナイシドジョウとかゼゼラとか長良川のヨシノボリとか瀬戸内海の干潟ハゼとかでしょうか。いろいろと勉強になりました。
で、自分の発表そのものはまあまあわかりやすくできたと思うのですが、その後の質疑応答がだめでした。あの説明でわかった方はいないでしょう・・意味不明な答えでスミマセン・・。
この辺はやっぱり日ごろ業界の人とか学生とかと接して常に説明とか考えて口にしたりしているかどうかが重要な気がします。孤独に研究材料いじっているだけではこういう時に駄目ですね。。ということでもう少しこの辺がなんとかなるようにしないといけないと思った次第です。