オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ということで明日はNORNACです。でも今日は野外調査。今日しとかないとヤバイので今日しておきました。天気も良くて雑事を忘れてよかったです。戻ってすぐに明日の発表用のポスターを印刷。「,」と「、」と「.」と「。」が一部しまったことになっていた(涙)。もう遅い。でもたぶん誰も気づかないでしょう。
先日の魚類学雑誌に和文論文ひとつ載りました。興味ある方はぜひ。宮崎県大●川水系から「オオヨドシマドジョウ」なるものを報告しました。残念ながら諸事情により新種記載までいけませんでしたが、もうかなり外堀は埋まっているので来年度中には学名をつけたいと思っています。論文は白黒だったのでカラー版をこちらで本邦初公開。

ただのヤマトシマやん!という突っ込みが聞こえてきそうですが、

この変な形の骨質盤が特徴的です。
しかしながら60年前にこの違いにすでに気づいていた研究者がいるんですよね。今回のはその追認に過ぎません。私はその論文を読み骨質盤を染色して、「素晴らしい!!古文書にあった通りだ」とか「中央にくびれのある骨質盤だ!!伝承の通りだ!!」とかつぶやきながら興奮しつつスケッチして論文を書いただけです。
ただただその先駆者の能力に脱帽するのみです。