オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は出張も会議もない!デスクワークに専念!!するつもりが午前中は気になっていた標本の整理と飼育室の水槽の水換えで終わってしまった・・。しかし他にすべきことがあるときの標本の整理と水槽の水換えって楽しいですよね。ああ、こんなの採ってたなあ、あの時興奮したなあ、とか、ここに石を斜めに置いたらカワイイスジシマちゃんがちょこんと乗ってこっちをチラ見したりしてたらモエスだよなあ、とか、考えながら作業に没頭するのがすきです。
午後は頼まれ原稿の執筆(完成!)、査読(9割終了!)、物品購入のアレコレ(OK)、県レッドリスト魚類と水生昆虫の候補種のリスト作成(未完成!)、報道機関への情報提供、などで終了。特に最後のは地元ネタだけにうまく釣れてくれると良いのだけど・・。

昨日に続いて西表島。テンション上がってるヤエヤマセマルハコガメ。ふしゅーふしゅーという鼻息が素敵。