オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日は職場で残り物仕事を片付け中。とりあえず1月6日までに仕上げないといけない仕事を仕上げた。け、けいかくてきだ・・。
ということで明日から実家の実家であるところの東海地方某所に帰省します。今回が年内最後の更新になるかと思います。2011年は就職して二年目も含む重要な一年となりましたが、仕事の方はまずまず、世の中の仕組みも勉強して得るものが多かったです。研究の方もまずまず、でしょうか。もっとがんばれたかもというのは、まあ毎年思うところです。
趣味の昆虫採集の方は久しぶりに西表島に行けたのが良かった。やはり年に一度はどこかに遠征して虫採りをしたいですねぇ。ホシマルミズムシもついに落とすことが出来て、コレクションも一つ増やすことができました。来年はアレとかコレとか採りたい。
趣味のアニメ鑑賞の方は九州ではやってなくて見れなかったのも多く残念なんですが、良作が多かった印象。特に面白かったのはセイクリッドセブン輪るピングドラム夏目友人帳参、うさぎドロップ放浪息子、怪盗天使ツインエンジェルきゅんパラ、アイドルマスターちはやふるあたりでしょうか。まだ終わってないのもあるけど。個人的に途中からちょっと残念になったのがタイバニ。最後かなりいまいちだったのがゴシックと青の祓魔師。3話であきらめたのがガンダムAGE。以上な感じでした。

今年最後の画像は下でもちょっと触れている福岡博物学雑誌の画像を。
1932年から38年にかけて計11冊が発行されていた博物学の先駆的雑誌のひとつ。編集・発行は九州帝国大学農学部・江崎悌三。あらゆる行間に滲む執筆者らの熱い博物学魂にしびれます。
そういえば今年は淡水魚関係で重要な古い図鑑や文献をいくつか入手したので、来年はそのあたりの古い文献紹介なども行っていきたいと思います。では皆様、良いお年を。