オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

気づいたら一週間ほど放置してました。クリスマス休暇とか論文の査読結果を返したりとか、返ってきたりとか、仕事おさめとか、駆け込みの問い合わせとか、忘年会とか諸々。今日は大掃除ということで自宅がだいぶきれいになりました。共働きなのでなかなかきれいにする機会がありません。まあこれで無事に新年を迎えることができることでしょう。
このあいだ福岡博物学雑誌という戦前の科学誌をまとめて大人買いしてしまいました。面白い報文が多くて満足しましたが、特にスミレ類の原色図つきの解説は素晴らしかったです。それと、これまで知らなかった1936年のオバエボシガイの九州初記録の報文を発見して、これがかなり嬉しかったです。しかし博多区からとはねぇ・・字名が書いてあったけど、今ではとても想像できない。水路なんかないです。でも今度一応見に行ってみよう。
やはり重要そうな分布データを印刷公表しておくのは重要です。
森 秀雄(1936)オバエボシ、トンガリササノハ福岡市に産す.福岡博物学雑誌,2:34.