オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

土日は九州両生爬虫類研究会@大分・院内に初参加してきました。

今回は第3回大会です。会場入り口付近の様子。唐突に大きな看板がありました。盛り上がってきました。

会場内にはオオイタサンショウウオが出現しており、会の盛り上げに一役かっていました。会長、来賓の挨拶のあと、各研究発表へ。オオサンショウウオの生態に関する研究や、宮崎県、鹿児島県でのオキナワキノボリトカゲの状況など、興味深い発表が多くて色々と勉強になりました。あと今回はせっかくなので自分も研究発表を行いました。いくつか質問もありましたし、まあ無難にできたものと思われます。
その後は会場を移動しての懇親会。久しぶりにお会いできた方もあり、当然初めてお会いした方も多くあり、人見知りしながらも名刺交換などしてきました。楽しかったです。魚や虫の研究会とはまた違った雰囲気なのが興味深いです。
で、実は翌日のエクスカーション、「九州唯一のオオサンショウウオ生息地の視察」、が今回の一番の楽しみでした。そして!特別に許可を得た採集人により、一撃で採集されたのが、これ↓

おお・・。オオサンショウウオです。このサイズのものははじめて見ました。プリティすぎました。いやーキテヨカッタです。
さて、今回の任務はこれにて終了・・のはずだったのですが、エクスカーションの途中で立ち寄った道の駅で気になるものを発見。

ど、ドジョウ手ぬぐい!?・・そしてあたりを見回すとこんなチラシが↓

宇佐どぜうフェア(リンク)!!??な、ナンダッテー。2月12日までって今日までではないですか・・。こんな祭りが開催されていたとはリサーチ不足だった。ということで急遽ドジョウフェアへ突撃することになりました。続く。