オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日は先週に引き続きコンペイトウさんと水路の二枚貝調査でした。県内の2水系、気になるところを回りましたが、なかなかに成果のあがった一日でした。完全に改修されている水路でもものすごい密度でいるところが2ヶ所。こういう水路はどういう手順でどういう工事がなされたのか、詳細に追っていけると面白いと思います。

現場のようす。ここはすさまじい密度でした。いくつか標本用に採集してあとは放流です。放流する時にただ投げ込んどけば良いのか、それとも一個ずつ底質にさしてやったほうが良いのか、後で気になりました。

こういう場所だとタナゴ類も多いです。これはカゼトゲタナゴ

これはヤリタナゴ。

それからアブラボテ。